コンテンツ紹介
contents

コンテンツ1
コンテンツ2
コンテンツ3
コンテンツ4
コンテンツ5

英語のスタートは「あいさつ」から

人とのコミュニケーションはあいさつから。まず最初に習うべきものは専門的な単語などではなく、簡単な挨拶からはじめるほうが実用的な英会話となります。
いま日本にも外国人が居住し始め、中国語の次に多く話されている英語は、日本国内でも必要な言語となりつつあります。
そこであいさつをきっちりと習得しておけば、日本に居住している外国人ともコミュニケーションがとりやすくなり、将来的に自分の生活圏にも外国人の方々が増えるのを見越していけば、きちんとあいさつができるようになるほうがいいでしょう。
基本的なあいさつであっても一言で終わるものばかりではなく、場所に寄っての言い回しなどが幅広く必要となってきます。
ゆえに教科書にあるような文法ばかりが必要になるわけではなく、フランクな言い回しなども必要になってくるのです。
実用的な英語は、さまざまな場面によっての言い回しも出来るようになってこそなので、挨拶も一つの言い回しだけではなく、いろいろな言い回しを学習する必要があります。
これだけ聞くと習得の難易度が上がるように思いますが、習得できているとやはり役立つことばかりなので、スタートはあいさつからはじめるようにしましょう。

発音練習をしよう

外国人による日本語は、同じ言葉を話していても発音によって全く習得度が違うように聞こえます。 これは日本人による英語でも同じで、きちんと文法等を理解していたとしても発音によっては何を言っているか相手はうまく聞き取れないのです。
英語は単語のつづりだけを見て発音すると、実際は全く発音が違うものだったという場合もあります。
他の単語では発音があっていたとしても違う単語ではその音は読まない、などの場合も出てくるのです。日本語の母音は「あ、い、う、え、お」の五つですが英語の母音は単母音だけでも13個。二重、三重母音を含めるとさらに数は増えていきます。これだけでも大変に思いますが。アメリカ英語、カナダ英語英国英語など地域によっても発音に差異はあり、英語資格で有名なTOEICでも地域性のある言葉があらわれます。
日本にも英語学習は取り入れられているものの、残念ながら発音に関する学習は不十分です。おそらく発音に関しては教師側も習得できていない場合もあるでしょう。
それだけなかなか触れる機会がないため、欠点になりやすい発音をしっかりと意識して 体得していきましょう。 一通り母音、子音の発音を習得し、個々の単語、お決まりのフレーズを聞き分け話せるようになることが英会話をマスターする上で大切なことになります。

せっかくのオンライン学習。自分に最適なサービスを。

数多くの類似サービスがあり、自分にあったサービスを選択することが難しくなってきています。
同じようにサービス事業者も、選択してもらうために特色をもったサービス展開をおこなっています。
最後の最後は、自分の意思です。英語学習意欲をしっかりもって望みましょう!

TOPページへ戻る